人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありのまま、素のまま、思うことあれこれ。


by anosorani14jio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彩雲とハッピーセット

彩雲とハッピーセット_e0063550_22301116.jpg
写真でしか見たことなかった
虹色がかった雲

これ
多分そうじゃないかなぁ。。。

美濃和紙「ハッピーセット」を手にした
その帰り道に
友達が見つけてくれた

ちょっと小さくて、虹色も分かりにくいんやけど・・
なんか嬉しい感じ

「ハッピーセット」

美濃の友禅和紙で
「花鳥」と「平安絵巻」の2つの絵を一緒に持っていると
いいことが起こる
と、購入したお客さんの間で評判になったものらしく
この軽快なネーミングも
自然とそう呼ばれるようになったという

「花鳥」の絵が善いことを吹き出して
「平安絵巻」が悪いことを吸い取る

陰と陽の力があるんだと

和紙に描かれた絵は
見るからに和風で、一枚一枚手書きの立派なもの
色鮮やかで、とっても美しい
一枚でもすごく高そうやなぁと思ったけど
なんと
花鳥と平安絵巻
2枚で三千円

どこにおいててもいいし
拝んだりする必要も無いし
切り刻んで持ち歩いてもいいし

とにかく
何の決まりもしがらみもなく
ただ持っていればいい、ということで
それがまた欲しくなる理由かもしれない

商売っ気の全くない
優しい感じのお店の奥さんから話を聞いてて
うちもいろいろあったし
なんとなく
お守りだと思って
持っててもいいかなぁ・・という気持ちのまま
でも買わずに最初は帰ってきちゃったんやけど

陰と陽

わりと信じるタイプのあたしは
それからずっと気になっちゃって
そしたら
一緒に行った友達もなんか気になってきちゃって

再び、また
このハッピーセットを求めて美濃まで行って来た

その帰り道に
早速この雲が見られて
ちょっと
なんかいい感じなんじゃないかな~
って嬉しくなった

単純すぎる?

でも、そういうささやかことが嬉しい
という感覚がいいんだ

まわりには
幸せになって欲しい人がたくさんいる
物事は連鎖すると思うから
いいことがたくさん起こるといいなぁ
笑顔を見ると笑顔になってしまう
そんなことが
普通にある生活が
広がるといいなと思う
by anosorani14jio | 2010-10-17 22:30 | 自然